新人看護師の方向け

新人看護師向け【入職までに用意しておきたいもの9選】

国家試験お疲れ様でした。もうすぐで入職の時期ですね…。

春から看護師だ~。でもなにが結局必要かわからない…学生の時に買ったものだけで大丈夫かな…

そうだよね…学生の時に買ったもので使えるものもあるけど、実は使うことになるものもあるよ!

え~、そうなの?!なにが必要なんだろう、不安になってきた~

漠然とした不安に襲われていると思います。筆者もそうでした。(筆者のプロフィールはこちら)

入職するまでずっと「大丈夫かな…」「どうしよう…」と考えていました😢

様々な不安がある中でも、一つでも不安が解消することができれば少しは安心ですよね!ということで、まずは準備しやすい物品から用意をして、入職に備えましょう♪

①ボールペン

ボールペンは言わずもがな必須です!書類記入したり、仕事中に使ったり…

一色の物より、4色プラスシャープペンがついている、油性がお勧めです。

あと、働いていると医師だったり誰かに貸してといわれそのまま持っていかれてしまう…ということも少なくないので名前が入っているものがおすすめです♪


筆者のおすすめはジェットストリームです。サラサラかけてストレスがないのでずっと愛用しています。

そのほか油性マジックなど必要なペンは入職後に追加しても遅くないですよ☺

②はんこ

はんこも必須です!実印といった重要なものではなく、自分のサインとしていろいろなところにポンポン押せるものがおすすめ。

特にキャップレスタイプだと、忙しい中でもすぐに押せたり、キャップが外れてユニホームが汚れることもありません。

キャラクターやシンプルデザインまで幅広くあるので自分のお気に入りを見つけてくださいね!

③ペンライト

私は入職の時買わなかったのですが、脳神経外科に配属されたのもあり、急いで購入しました💦

脳神経外科に関わらず、神経所見の観察は重要項目のなるので持っておきましょう!神経所見の観察だけではなく、夜勤の時のラウンド(懐中電灯がある病院もありますが光が明るすぎたり、点滴の残量を少し確認したかったりするときはペンライトがおすすめ)の時も使えるので汎用性が高いです。

「ベッドの下に物が落ちた…」といわれたときも照らせるので便利です(笑)


いろんな色があるのでこちらも自分のお気に入りを見つけてください😊

④メモ帳

学生の実習の時もたくさんメモをしましたが、新人の時もとにかくメモを取りました…。病院・病棟のルールは参考書を開いても載ってないのでメモを取りましょう。

筆者は仕事中綺麗に書くことができなかったので、とりあえず書く用とまとめる用で二冊メモ帳を使っていました。

大きすぎず、ポケットに入れて持ち歩けるものがおすすめです。

⑤電卓

電卓は点滴の滴下の計算に使います。慣れれば使うことも減りますが、どの点滴の滴下時間にも対応できるようにポケットに入れておきましょう。


タイマーがついているものだと、働いてる中での時間管理にも便利ですよ。(30分後に○○やる!など)

⑥はさみ

はさみは割といろいろな場面で使います。テープや包帯を切ったり、事務作業で使ったり…。

ポケットにいれておけば、すぐに取り出して使えます。胸ポケットに挟めるタイプやパチッとポケットに挟めて落ちるのを防げるものが使用しやすいです。

中には安全管理の問題からはさみの持ち歩きを禁止している病院や科もあるので、そこは注意してください。くれぐれも患者さんに「貸して」といわれて貸したりせず、看護師主体で使用して、決して目を離すことがないようにしてくださいね!


⑦クリップボード


クリップボードはこのようなものです。(上記リンク参照)

情報用紙や書類を挟むのに便利です。筆者は仕事の時は毎日使っていました☺特に患者さんの情報用紙はなくしてはいけないものなので、クリップボード等を使用して無くさない工夫をしていきましょう。

研修やシャドーイングなど立ったまま大きい紙にメモを取りたいときにはクリップボードの使用をおすすめします。

⑧聴診器

聴診器も活躍します。聴診器はだいたい皆さん学生の時に購入したものがあると思うのでそちらで大丈夫です。

常に持ち歩くものになるので、準備しておきましょう♪

⑨ポケットスケール

正直、覚えることが膨大すぎてすべてを覚えるのは不可能だと思っているので、その時はポケットにスケールを忍ばせておきましょう❕

必要な時にポケットから取り出して確認すれば大丈夫です。覚えたとしても使ってない期間があると人間は忘れてしまうので、いつでも確認できるようしておけば安心して仕事ができますよ♪


筆者も上記リンクのものを使っていましたが、素材も丈夫でぼろぼろにならずにたくさん使えました。点滴滴下どのくらいだっけ?と思ったときはすぐこのスケールを取り出して確認していました。

あとは、検査値が書かれてるポケットサイズの参考書もいれていました。分からなくなったときはすぐに調べることができるので安心して働けました。他には自分の苦手分野をメモにまとめていつでも見られるようにしておけば、更に安心ですよ(⌒∇⌒)

最後に

以上、入職までに用意しておきたいもの9選です。あとは、入職後に必要なものを購入していけば大丈夫です。ユニホームやナースシューズは病院指定のものもあるので、入職先で確認してください。

不安でたくさんだと思いますが、少しでも不安が解消することができれば幸いです🙌お気に入りの物を身に着けるだけでモチベーションもあがりますよ。

みなさんが無事に入職できることを祈ってます🌸

-新人看護師の方向け
-, ,